春が来ましたね☺️ 春の養生法ご紹介

お知らせ
DSC_1290

今年は3月14日にサクラの開花宣言と同時に、府中一帯は雪が降りましたね。三寒四温とは言え、気温の乱高下が厳しい!😖

まだまだ暖かい格好を!

春の服装は冬よりも色が暖かくておしゃれなのが多いですね😆しかし、薄いものが多いので、1日の寒暖差に対応するためにも1枚はストールなどの羽織るものを鞄に入れておきましょう✨

🤔「ねえ、もうちょっと新鮮なことはないの?」

あります! ストールもおすすめなのですが、「邪魔なのよねー🤨」という面も…。なので、レッグウォーマーやリストウォーマーがおすすめです!首と名前のつく体の部位は、首、手首、足首ですね。腰(くびれ)もプラスしちゃいましょうか😆

リリアン編みで自作してみました

細くくびれるところは冷えやすい!

首、手首、足首は構造上筋肉や脂肪がつきにくいのですぐ熱が放散されてしまいます。なので暖かなウォーマーで冷やさないことが体温を保持するのにいいのです。

🤨「腰って言ったじゃん!?」

腰は内臓があるところなので、筋肉と脂肪に守られていますね。そして内臓が元気に動いていると熱が作られるので本当は「くびれ」とは言え、暖めなくても? という考え方もできますが、そもそも寒く感じるということは体の熱を作ることが苦手になっている可能性があります。内臓の動きを補助してあげるためにも腰(くびれ)を暖めることが大事なんです。

😗「じゃあ、腰をどうやってあっためるの?」

はい、そこは腹巻き、ホッカイロ、緊急時にはホットドリンクのペットボトルとお使いいただきたいのですが、祥凰堂しょうおうどうは鍼灸治療院ですので、お灸をプッシュしたいと思います。

お灸しましょう✨

😲「お灸!?」

鍼灸院ですから、ネックウォーマーやレッグウォーマーだけでおすすめを終わらせるわけには参りません😁

火を使うお灸は不思議と暖かさが残るので、それも味わっていただきたいところですが、直接体を温めるだけでなく、冷えやすい体質改善にも繋がります。目指すは揺れる気候に対応できる柔軟な体質です!

お灸は何種類もあるので、きっと気に入っていただける方法があると思います。

ご自宅でもお灸を取り入れていただくことで、体質改善へのスピードが変わりますよ!

ご体調に合わせたツボをご案内いたします👍

タイトルとURLをコピーしました